top of page
検索

図面には映らない『暮らしの温度』を描く|住宅営業・経営を経て私が手書きパースに辿り着いた理由

更新日:2025年12月25日

【はじめまして】


[いい提案をしているはずなのに、なぜかお客様の心に響かない…」 そんなもどかしさを感じたことはありませんか?


はじめまして、いごこち・ラボの伊藤です。


私は昭和46年生まれ。一部上場企業から飲食、そして住宅業界へと、「目の前の方を笑顔にしたい」という一心で歩んできました。


大手ハウスメーカーの営業から始まり、自ら工務店を経営。合計10年で35棟以上の注文住宅(リフォームを入れればさらに多くの)を、一棟一棟、命がけで形にしてきました。


そして今度は、住宅会社様やそこに携わる皆さんの笑顔と、お施主様の笑顔の両方が見たい。


その思いで、いごこち・ラボの立ち上げを決意しました。



【挫折と発見】


経営者として苦しい時期も経験しましたが、その中で確信したことがあります。


それは、お客様がまず求めているのは『正確な図面』ではなくその家で過ごす『幸せなイメージ』であり、目の前の営業マンや設計担当の『自分たちの家族に対する想いと』『託せるかという判断材料』だということです。



【手書きの価値】


最新のCADは綺麗ですが、どの会社も同じに見えてしまいがちです。


想いを伝えようとするあまり、言葉で説明しすぎてお客様にプレッシャーを与えてしまっていませんか?


手書きのパースは、そんな**「説明の壁」を、一瞬で「共感の架け橋」**に変えてくれます。


ちょっと口下手だけど、『心がこもっている』『この人なら私たちの家づくりに寄り添ってくれそう』『もう少し話を聞いてみたいな』と思ってくれるはず。


そして家に帰っても、建築会社様の想いのこもった温かい手書きのプレゼンは、ご家族の想像を描き立たせてくれるはず。


だから私は、工務店様が命がけで獲りに行く『一棟』を、絵の力でサポートしたいと考えています。


内観パース
内観パース

【現在の決意】


今は、家庭の事情(妻のサポート)もあり、自宅のデスクから全国の工務店様と繋がっています。現場を知り尽くした私だからこそ描ける、一発回答のパースを届けます。



【最後まで読んでいただきありがとうございます】


「まずは次回のプレゼンで、お客様の驚く顔を見てみませんか?」 現場を知り尽くした私だからこそ描ける、「一発回答」のパースをお届けします。





 
 
 

コメント


bottom of page